メニュー

辺見設計|福島県白河市の建築工房「作楽」JP / EN

BLOG

新園舎完成式・創立60周年式典に参加しました。

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2020年02月01日(土)

当社が設計監理を担当しました「幼稚園型認定こども園」の完成式・創立60周年式典に参加してきました。

計画から完成まで約3年間、聞き取りアンケートやワークショップ・工事中の家具のモックアップ作成等を通して、

理事長先生の想いや保育士の皆さんの意見を取り入れながら一緒につくりあげていった建物となりました。

園庭のビオトープは、会長自ら造園屋さんと心を弾ませながら打合せを行い完成しました。

工事で出た転石を敷き詰め、メダカやドジョウなど生き物が育つ環境を整備しています。

またカマドを設置し子どもたちと地域の方々も参加できるような、地域と共に育つ子どもたちの食育も体験できます。

これからのAI社会になっていくこどもたちの時代に対し、社会に貢献できる人材が求められます。

 

200201福島愛隣学園完成60周年式典加工済

 

カマド

 

カマド

 

小さな社会のはじまりとして大切な幼児教育だからこそ、自然環境や様々な地域の方々との関わりを通して「人間力」を育める環境となって欲しいと思います。